ミッシェルの日常

鼬との生活、フィギュア等のレビュー、日常。 日々の呟きはTwitterへどうぞ。『ペット・動物関係→@Rutile03150828』 『ゴジラ・怪獣、恐竜関係→@godzilla8916』

毛穴詰まり

毛穴が詰まる…ポツポツ黒いよ…

 

人間のではありません。鼬の尻尾です。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904134939j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904135050j:image

尻尾をオリーブオイルでクレンジングしシャンプーすると、その時は綺麗になるんですが…1週間で元通り、真っ黒になってしまいます。毛穴が詰まるので新しい毛が生えず、尻尾は毛がやや薄くなっています。

本当は週2ぐらいのペースで尻尾浴させた方が良いのですが、いかんせん、ルチルは濡れるのが大嫌いなのです。基本的に耳掃除や爪切りなど『お手入れをされる』事が嫌いなのですが、その中でも1番嫌いなのがお風呂なのです…酷い時はお漏らしをするほど本気で嫌がります。ルチルのストレスを考えると、できるだけやりたくない…でもやらなくてほっとくと毛穴が完全に詰まり、いずれ禿げてしまうだろう…ジレンマです。

 

フィラリアの薬を貰いにいったついでに動物病院の先生に相談したんですが…

「ああ、フェレットはどうしても詰まるからねぇ」

…それだけ?良い方法とか、良いアイテムとか、無いんですか!?

 

尻尾の毛穴詰まりは命に関わるようなものじゃないけど禿げるわけだし、何とかしてあげたいじゃない?できればストレスが少ない方法で。

先代のフェレットは詰まらなかったので、人間と同じように体質なんでしょうね。ちなみにルチルは歯石がたまりやすいのですが、先代は4歳になるぐらいまでずっと綺麗な歯グキでした。バナナが好きだったり、ルチルより歯にくっつきやすいものをずっと食べていたのに。

お手入れに関しても、先代はお風呂を全く嫌がらなかったし、耳掃除にいたっては薬液と綿棒を構えると『やってくれ~』と自分から来ていました。最初は暴れてたんですが、ある時に意を決して受けてみると意外と気持ち良かったのでしょう。個体差ですねぇ。

ルチルにお手入れをした後は、ご褒美の大きめに切ったおやつが欠かせません。それも、本人が納得いくまで貰わないと駄目なんですよね。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904141205j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904141316j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904141411j:image

ご褒美の硬いジャーキーをガシガシ噛んでいます…怒りをぶつけているとも言いますね。

 

先代みたいに、お手入れの気持ちよさに気づいてほしいなぁ。