ミッシェルの日常

鼬との生活、フィギュア等のレビュー、日常。 日々の呟きはTwitterへどうぞ。『ペット・動物関係→@Rutile03150828』 『ゴジラ・怪獣、恐竜関係→@godzilla8916』

日比谷 ゴジラスクエア ゴジラ像;ムービーモンスターシリーズ レビュー

f:id:whitewolf-hiromi:20180904123417j:image 

日比谷に新しく建てられた、シン・ゴジラをモチーフにしたゴジラ像。それのフィギュアです。ムービーモンスターシリーズになります。現在、ネットではゴジラ・ストアのみで取り扱っています。
ではレビューしていきます。

まず、タグを見てみましょう。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904124100j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904124115j:image

ゴジラ像全身。両腕と両足が可動します。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904123629j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904123750j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904123820j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904123840j:image

各部分のアップ。

頭から首にかけて。口の中には劇中と同じく舌は無く、かわりにヒダがあり、熱線の発射口が再現されています。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904124526j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904124548j:image

通常版シンゴジのムビモンでは潰れていたエラの名残もあります。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904124655j:image

胸は劇中と同じく、皮膚が引き伸ばされて貼り付いたようになっています。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904124830j:image

お腹~尻尾の裏にかけて、VSシリーズのゴジラのような丸い鱗状の皮膚になってますね。劇中のシンゴジの皮膚とは違います。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904125127j:image

背鰭。劇中と同じく5列ですね。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904125243j:image

足。獣脚であり、足の所々から小さな爪が生えているのは劇中と同じ。違うのは爪が接地するところです。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904125541j:image

尻尾。劇中よりやや短い印象です。分かり辛いですが、オリジナルと同じく先端には顔が。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904130649j:image
f:id:whitewolf-hiromi:20180904125753j:image

ムビモン版シンゴジと。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904130828j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904130849j:image

劇中CGを使ったムビモンと比べると、ゴジラ像の方はやや細身に見えますが、黒1色で引き締まって見えるためそう感じるのかな?ゴジラ像には躍動感があるので活動的な印象を受けます。シンゴジをモデルにしただけあって外見はほとんど同じだけど、細かい部分では違いがありますね。シンゴジから分裂した個体が、親と同じ形態に成長したらこんな感じになるのかなと思いました。小さい差は同種内における個体差、またはDNAに生じたエラーって感じ。 

 

ディテールがとても細かく、これで2500円は安いと感じました。私は通販で買ったけど、ゴジラ像を見に行った人の良いお土産になりますね。本物のゴジラ像が乗ってる台座も出してほしいな。せっかくの良造形の像ですし、もう少し大きくディテールが更に細かいフィギュアが出たら、少々お高めでも買う人はいると思うのですが…バンダイさん、どうですかね?一番くじのレベルならそこまでお値段も張らないと思いますが。

 

最後に、実物のゴジラ像っぽくアオリで撮ってみました。現地のゴジラ像は3mもの大きさで、近くで見ようとすると必然的に下から見上げるようになります。いつか本物を見に行きたいですね。

f:id:whitewolf-hiromi:20180904132411j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904132435j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180904132450j:image