ミッシェルの日常

鼬との生活、フィギュア等のレビュー、日常。 日々の呟きはTwitterへどうぞ。『ペット・動物関係→@Rutile03150828』 『ゴジラ・怪獣、恐竜関係→@godzilla8916』

ルチル、尻尾の診察&お泊まりの準備

本日、病院でルチルのフィラリアの予防薬を貰うついでに皮脂詰まりの尻尾を診てもらってきました。

最初は薬だけ貰いに行く予定だったのですが、雨が降っていて涼しく、ルチルを連れ歩いても大丈夫な気温だったのと(徒歩なのです)、プロの目でしっかり診てほしかったからです。

明日でも良かったのですが、今週末はルチルを連れて実家に帰省するため、明日はお風呂に入れます。そうすると皮脂詰まりが取れ、いつもの詰まり具合が分からないかも…と思い今日にしました。

ルチルは皮脂が詰まりやすく、詰まるスピードも早くて1週間に2回の尻尾洗いでは追いつけません😢そのうえ本人も嫌がるので、これ以上洗うのが難しいんですよね…

(詳しくは過去記事で→ https://whitewolf-hiromi.hatenablog.com/entry/2018/09/04/141850

f:id:whitewolf-hiromi:20180920153335j:image

f:id:whitewolf-hiromi:20180920153400j:image

 

さて、病院に着き、診察スタート。

f:id:whitewolf-hiromi:20180920151515j:image

体重は変わってないと褒められましたよ❤️

尻尾をチェックし、今使っているシャンプーを聞かれた後、尻尾用に洗浄力の強い薬用シャンプーを貰い、使い方も教えていただきました。これは光で分解するため、日光が当たる所に置くのは厳禁なんだとか。

f:id:whitewolf-hiromi:20180920151955j:image

本日の代金、診察代とフィラリア予防薬、シャンプー合計で約4300円…動物はやっぱり高いなぁ💧診察されたので保険も効くのですが、それほど大きな割引にはならない内容なのと、保険を使える回数が決まっているので今回は全額負担しました。何かあった時、大きな金額の時に使いたいですから💦健康なまま何事もなく、掛け捨てになるのが一番良いのですがね💦

f:id:whitewolf-hiromi:20180920152838j:image

明日、さっそくこのシャンプーを使ってみようと思います。綺麗になるといいなぁ。2週間後にまた診せてくれと言われました。

 

病院から帰ってキャリーケージを洗ったんですが、トイレをくっつけているマジックテープのところ…土曜までに乾くかなぁ😥

トイレ砂やおもちゃなど、お泊まり準備はほぼ完了しました。フードも最近特に食いつきが良い4種類を選んでいます。選んだのは…

・森の小動物

・ソリッドゴールド カッツフラッケン

・ネイチャーズバラエティ ロウブースト

ウェルネスコア ターキー

しっかり食べてくれよ💦お出かけ先だと、最初は良くてもだんだん食が細くなるからなぁ😞

f:id:whitewolf-hiromi:20180920154110j:image

おやつは冷蔵庫に入れているので、当日じゃないと荷物に入れられません。忘れないようにしなきゃ❗️

今日は夜に耳掃除だよ、ルチル❗️頑張ろうね✨