ミッシェルの日常

鼬との生活、フィギュア等のレビュー、日常。 日々の呟きはTwitterへどうぞ。『ペット・動物関係→@Rutile03150828』 『ゴジラ・怪獣、恐竜関係→@godzilla8916』

飽き性なルチル

f:id:whitewolf-hiromi:20180918160520j:image

Twitterでは何度か呟いてますが、ルチルは食べる事に関してはたいして執着が無く、少食なうえ飽き性、そのうえ気に入らない事があるとすぐハンストします。

しばらく『美味しい❤️』とモリモリ食べていても、ある日突然『これ飽きちゃった。他のを食べたい』と残すようになってしまいます。

我が家にルチルを迎えた時、「1つのフードだけに慣れていては、成分の変更で味が変わったり、病院等でそれまでと違うフードを与えられた時に食べず苦労する」というのを聞いていたので、ショップで食べていたフード+αで違う味にも慣らす事にしたのです。フェレットはフードにこだわりのある子が多く、特定のフード以外食べない子も多いですから。10年前に飼っていた先代のルナもそのタイプで、彼の場合3種類ブレンドしていたにも関わらず、その中のあるフード1種類のみを選んで食べるようになってしまいました。

 

さて、ルチルですが、新しいフードを食べ慣れたものに混ぜて与えてみたところ、拍子抜けするほどあっさり食べてくれました。その時に、『世の中には今までずっと食べていたのとは別の味のご飯があって、それぞれ味が違う。しかも美味しい❗️これまで食べていたのは不味かったのか』と認識したらしく、それ以降食べ慣れていたはずのフードを断固拒否し、他のご飯をくれと訴えるようになりました。お皿を吹っ飛ばしたり、吐く真似をしてまで拒否…そんなに美味しくないのか💧(フード会社の名誉のために…決して粗悪なフードではありません。むしろ良質な部類で価格もやや高いです)

f:id:whitewolf-hiromi:20180918154120j:image

 

それからはショップで食べていたフードを別のフードに変え、3種類のブレンドで食べさせていました。

 

しばらく経ったある冬の日、ほとんどフードを口にしなくなってしまいました。あまりに食べないため、腰骨が浮き出るほど痩せてしまったのです。本人は元気に遊んでいるのですが…

おやつのジャーキーは食べるのですが、主食のフードを食べません。

いつも食べさせている3種類の中でも特に嗜好性が高く、ルチルの大好きなフードがあるのですが、それだけを単品で与えても結果は変わりませんでした。

太らせようと高価・高品質なものを食べさせようとしましたが、好みではないらしく嫌がります。

このままでは衰弱してしまう。フェレットフードの代用になるキャットフードも食べないし…

ほとほと困り果て、試供品で貰っていたドッグフードをダメ元で少量混ぜてみたところ、目の色を変えてがっつき始めました❗️

f:id:whitewolf-hiromi:20180918154340j:image

その時「もしかして、この子は同じフードが続くと飽きるのでは?」と感づいたのです。

それからはしばらくの間ドッグフードを混ぜ、食べる量が戻ったら徐々にドッグフードを減らしていき、最終的に元のフードのみに戻しました。

 

その後から、ルチルの飽きによる拒食を防ぐため、本格的なフードジプシーが始まりました。

初期のフードも含め、思い出した中でこれまでメインフードとして与えてきたものを挙げますね。

フェレットフード~

フェレットセレクション プロ

フェレットセレクション パフォーマンス

フェレット・プラス

※どうぶつ村 フェレットフード

※森の小動物 フェレットフード

~キャットフード~

※ニュートロ ナチュラルチョイス 食にこだわる猫用

※ニュートロ ナチュラルチョイス 子猫用

※ニュートロ ナチュラルチョイス 減量用

※ニュートロ ワイルドレシピ 子猫用

※ネイチャーズバラエティ LIDターキー

※ネイチャーズバラエティ ロウブースト

ウェルネス・コア ターキー

ウェルネス チキン 子猫用

※ソリッドゴールド カッツフラッケン ラム肉&玄米

※ブルーバッファロー 子猫用

※クプレラ ベニソン&スイートポテト

ルチルが来て1年でこんなに…改めて書き出してみるとすごいなぁ💧

これらのほとんどを、最初は喜んでバリバリ食べるのです。でも、数ヵ月で飽きてしまうんですよね(-_-;)

なので、飽きないように与え方もいろいろと工夫しました。

フード1種類の単品盛り。

f:id:whitewolf-hiromi:20180918154420j:image

複数のブレンド

f:id:whitewolf-hiromi:20180918154437j:image

熱湯をかけたお茶漬けスタイル(お湯をかけて混ぜているうちにちょうど良い温度に下がります)。

f:id:whitewolf-hiromi:20180918154457j:image

それらを日替わり、または毎食変えるローテーション。

 

私が家にいる時は、基本的に1食分ずつ(8~10g)与えています。ルチルは毎食ローテーションが気に入っているらしく、皿に新しくフードを入れると『次のご飯は何だろう?』とケージに戻ってチェックします。毎回替わるご飯が楽しみらしいです。

なので最近我が家には、ルチルを飽きさせないために8~10種類近くフードが置いてあります。

f:id:whitewolf-hiromi:20180918163005j:image
f:id:whitewolf-hiromi:20180918163125j:image
…それでも時折飽きて飼い主を心配させるんですよね(-_-;)幸い、激痩せした今年の冬ほどの酷い拒食には今のところ陥ってはいませんが…。

高価でもいい、1つでいい。ルチルが決して飽きない大好きなフードを見つけたいです。そうすれば拒食時でも、それだけはお腹いっぱい食べて痩せるのを防げますから…

f:id:whitewolf-hiromi:20180918160839j:image
f:id:whitewolf-hiromi:20180918160902j:image
f:id:whitewolf-hiromi:20180918160929j:image


 

※拒食時に食べさせたドッグフードは、フェレットフードやキャットフードに口をつけず、そのままだと飢餓状態で更に体力が落ちる可能性があったため、あくまでも一時的な緊急措置として与えたものです。フェレットは犬とは必要な栄養が違うため、日常的にドッグフードを食べさせていると栄養不足になったり、体調を崩す恐れがあります。主食にしたり、常食させる事はできません。日常的に与えるなら、フェレットフードに栄養組成が近いキャットフードの方が良いです。キャットフードを与えたい場合は、原材料と栄養組成、そのパーセンテージをしっかりチェックし、自己責任で与えてくださいね。